=DOcreate

美容師DOが創る「美容」×「ファッション」=「Life reform」

【寧静致遠】人間学という学問、知っていますか?

f:id:s314biglove:20170615212704j:plain

 

どうも!

 

美容室BELOのDOです!

 

みなさんいきなりですが、

 

「寧静致遠」(ねいせいちえん)

 

という言葉はご存知でしょうか?

 

 

とても難しい言葉ですよね。

 

僕もこの言葉を見たときに全く読めませんでしたし

初めて聞きました。

 

「寧静致遠」

 

この言葉をどこで知ったかと言うと、

 

僕の通っている学校で人間学という授業があって

 

その時に知った言葉なんです。

 

人間学とは、

 

人間とは何か?」、「人間の本質とは何か」という問いに哲学的な思考と実証的な調査で答えようとする学問

出典 人間学 - Wikipedia

 

f:id:s314biglove:20170615212704j:plain

 

 

この「致知」という月刊誌を読んで感じた事だったり

感想だったりをみんなで共有するという授業なんです。

 

 

その6月号で特集に上がっていたのがこの「寧静致遠」

だったんです。

 

寧静致遠とはどうゆう意味か

 

この言葉は今の僕にまさに必要な言葉で、

 

ーーーーーーーーー

「安らかな心で誠実な努力を積み重ねなければ、遠くにある目的地には到達できない」

ーーーーーーーーー

 

という意味の言葉だそうです。

 

 

僕もこの業界に入ってもうすぐ2年が経とうとしていますが、

 

叶えたい夢があり目標があります。

 

その目標のためにも「今の時期から小さな努力を継続しなさい」と様々な方からよく言われます。

 

まさにそれが寧静致遠と重なった瞬間だったんです!

 

この記事を読んでから改めて何かを続けていくことの大切さに気づけたので、

 

これから更に精進しようと感じました。

 

 

最後に、

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は僕に当てはめて書いてみましたが、

 

この言葉は誰にでも共通して言える事だと思います。

 

なにかを続ける事ってほんと大事なんですね!

 

これからも頑張っていきたいと思うので

 

よろしくお願いします!