=DOcreate

美容師DOが創る「美容」×「ファッション」=「Life reform」

カラーなどに使うラップは特別なラップなの?

f:id:s314biglove:20170615213828j:plain

 

 

どうも!

 

美容室BELOアシスタントのDOです!

 

誰しも一度は思った事があるかもしれない、

 

「カラーのときなどにに使うラップは特別なラップなのか?」

 

 

 

僕も美容室で働き始めた頃は同じ疑問を持っていました。

 

しかし、今だから言います。

 

あれは

 

ただの普通のラップです!!

 

f:id:s314biglove:20170615213828j:plain

 

 

何か特別なラップだと期待していた方々申し訳ございません。笑

 

 

ではなぜラップをする必要があるのか、

 

ラップをするには理由が2つあって、

 

1つ目は

薬剤の乾燥を防ぐ

 

2つ目は

頭皮の熱を利用する

 

 

1つずつ説明していきましょう。

 

 

1. 薬剤の乾燥を防ぐ

 

薬剤はクリーム状なので、塗布量にもよるのですが

 

エアコンの風や空気で乾燥してしまうことがあります。

 

乾燥してしまうと薬剤が反応しにくくなってしまうんです。

 

 

 

2. 頭皮の熱を利用する

 

正直これが一番の理由ですね。

 

頭皮からも体温は伝わってきていて

 

そこにラップをする事で熱が逃げずに頭全体に行き渡らせる

事ができるんです。

 

薬剤は熱を加える事で反応を良くする事ができるので

 

ラップはうってつけなんですよね〜

 

 

こんな感じでみなさんも美容室の疑問に思う事は

じゃんじゃん聞いて下さいね!

 

質問もお受けしています!

 

それでは今日はこのへんで^-^